2016/11/9に実施された大型アップデートにより、
ビーム・ライフル(SA)の使い勝手が大幅に良くなりました。
※SAとはセミオート、単発タイプを意味します。

ここでは連邦で多くの機体に装備されている
ビームライフルの強化例について記述いたします。

以下は重撃の低コスト機のビーム・ライフルになります。
現在連邦では初期型ジムが非常に流行しております。
威力・DPともに高く、コストパフォーマンスに優れ、
そして特性も容易に上げられることが要因だと考えられます。

▼強化例
go1394

まずは、威力・ロックオンが重量な項目です。
威力は最大強化ロックオンも830以上を目指しましょう。

残りはリロード時間射程距離を好みでいいと思います。
私は集弾性能は強化していません。

以下は強襲タイプのビーム・ライフルです。
上段が高コスト機、下段が低コスト機のものになります。
2016/12/16の調整にて威力・DPが更に増加しました。
ただ、ビーム・ライフルFAを装備できる機体は
ビーム・ライフル(SA)は使われていない
ですね。
go1392

以下は重撃タイプのビーム・ライフルです。
上段が高コスト機、下段が低コスト機のものになります。
現在はビーム・ライフルB3より単発のこちらが主流のようです。
go1393

アップデート前までは見向きもされなかったビーム・ライフル(SA)ですが、
現在は重撃機体には必須の武器クラスとなっております。

威力・DP共に高いため、今後の調整の対象になる可能性はありますが、
現在は多くの方がメイン武器として使用されている武器です。