このゲームには「部隊」という他のゲームでいう
「クラン」「ギルド」のようなシステムがあります。

コミュニケーションが取れる場ではありますが、
部隊に入るとメリットが大きく3つほどあります。

①強化の成功率に補正が付く
 部隊Lvに応じて大成功率、成功率に補正が付きます。 
 強化イベントと重複すると更に大成功率が上がるため、
 これが部隊に入る一番のメリットだと思います。 

画面右上の「大成功率」、「成功率」に補正がかかり失敗率が減る
go0061

②鹵獲機体が使える
 大規模戦で連邦側であれば、ジオン側の機体を使うことができ、
 ジオン側であれば、連邦側の機体を使うことが出来ます。
 鹵獲機体はデッキコストは必要ないので非常に便利です。
 ただし、鹵獲機体を使用するためには鹵獲ポイントを
 貢献する必要があります。鹵獲ポイントは勝利すると取得できます。
 鹵獲機体を開放する以外に使い道はないのでどんどん使っていきましょう。
 また、鹵獲機体は1試合につき1回しか使えません。

鹵獲機体は使えば使うほど高レベル機体が出現しやすくなる
go0062

③部隊チャレンジクリアで報酬がもらえる
 デイリーチャレンジのように部隊でのチャレンジをクリアすることで
 GPなどを入手することが出来ます。
 たまにDXガシャコンチケットマスターメカニックチケットがもらえる
 チャレンジも出現したりします。主にGP稼ぎになると思います。

パーフェクト達成でアバターに使える「高級コーディネイトチケット」がもらえます。
go0063

無言部隊などソロ専門の人でも入りやすい部隊は結構あります。
是非、部隊に入ってみることを検討してみてください。