▼2017.01.07追記
【注意】この記事は古いため参考にしないでください。

ここではGPで購入できる銀設計図
個人的にオススメできる機体について書きます。

gg0004

ここでは、ジオン機体について記述します。

■ザク・マリンタイプ
 とにかくコストパフォーマンスの高い機体です。
 サブ・ロックガン、バズーカ、3点マシンガンと
 バランスのいい装備が揃っています。
 個人的にサブ・ロックガンは初期がオススメです。
 サブ・ロックガンは弱体化されましたが、今でも普通に使えます。
 水マップでは特に活躍できる機体です。

■ゲルググM
 中コストでありながら、アーマー、ブースト容量、積載が
 高コストクラスの性能を持っている機体です。
 銀設計図ではバズーカがありませんが、
 ビーム・ライフルFA、110mm速射砲、3点マシンガンがあり
 とにかく射撃重視の機体にすることが出来ます。
 また、ナギナタはなく、ビーム・サーベルが装備できますが
 動作が遅いため個人的にはオススメできません。
 また、機体が大きいので若干視界が見辛いかもしれません。

■イフリート(シュナイド機)
 中コスト重撃ですがチャージ・バズーカとショットガンを
 同時に装備できるので対地・空ともに活躍でき、
 追撃用にヒート・ランスで近距離もいける機体です。
 特性に外れがなく何がきても役に立てると思います。
 特にヒート・ランスTがオススメです。
 ヒート・ランスは強襲機並みの性能を持ちます。
 ただし、あくまで重撃なので立ち回りが重要です。

■イフリート・ナハト
 最強の格闘機体だと個人的に思っています。
 格闘性能自体の弱体化はされて
 拠点攻撃性能は大きく下がりましたが、
 対人ではいまだに最高クラスの近接能力を持っています。
 コールド・ブレードD式は範囲がものすごく広く、
 硬直も少ないため、初心者でも当てやすいです。
 格闘で暴れたい人は是非使ってみてください。

■ゲルググキャノン
 上級者向けの高コスト重撃機体ではありますが、
 装備は豊富で、積載に余裕がありいろいろ装備できます。
 チャージ・ビームライフルが追加されたことで、
 空中での転倒が狙いやすくなりました。
 3連装ミサイル・ポッド、バズーカ、3点マシンガン、
 さらにビーム・キャノンが装備でき中・遠距離は
 かなりの戦闘能力があります。
 上級者がよくやるチャージビーム・ライフルからの
 ビーム・キャノンのコンボが凶悪です。