<---- 2016.11.11追記 ---->
機体バランスは廃止されました。
現在はダメージ軽減となっております。

最初に手っ取り早く説明すると
「機体バランス+101以上は確保しておこう」という個人的の感想です。


※低コスト機体はすぐに再出撃できるので積載はそこまで重要視しなくてもいいです。
 主に高コスト機体や、格闘機体などが重要となります。

go0050

機体バランスは機体重量に関しており、
機体の武装の装備重量、最大積載量によって変ります。

機体バランスは高ければ高いほど
ブースト時のゲージ消費量が減り、ブースト時間が延びます。 
ただし、あまり体感はないかもしれません。
高バランス(ブースト効率8%~)だと1~2秒程度長くなります。

機体バランスで一番重要なのは怯み・よろけ耐性です。 
怯みというのは一瞬だけ仰け反り動けなくなる状態を指します。
よろけというのは膝を突いて少しの間動けなくなる状態を指します。

バズーカを受けるすぐ膝を突いて動けない!という場合、
バランスが足りないです。 
※空中でバズーカを受けた場合は諦めましょう。

バランス+101以上というのはあくまで
COT360機体のバズーカF(威力1万、通称「万バズ」)の
威力MAX強化のバズーカを地上で受けてもよろけない

というものです。
※相手が特性「ロケットシューター」だった場合は諦めましょう。

個人的な意見ですが、
上級者の多くは「積載」を一番優先して強化しているかと思います。

もちろん積載は多くの武器を積むためには強化必須となりますが、
いかに余剰積載を増やして怯み、よろけにくくするかも重要です。

せっかく最高速度とかを頑張って強化しても
バズーカを受けるたびに毎回膝を突いてよろけてたら
悲しいですよね。そのため、積載は重要な項目となります。

更に続きはこちら⇒機体バランスについて(その2)