初心者向けのガンオン用語一覧を作ってみました。
これさえ分かればガンオンで戦える!!(?)

まだ途中なのでまた追加していきます。
いろいろ間違っている部分もあるかもしれません。

go0299

最終更新日:2017/01/30

用語説明
BA バトルエリア(BattleArea)を略したもの。
MAP上の黄色い円形の枠内に入っていると
相手の戦力ゲージを減らすことが出来る。
BR ビーム・ライフルのこと。「BR●」といわれる
●は武器のTypeに(N・M・H・F等)に当てはまる。
BZ バズーカのこと。「BZ●」と言われる。
●は武器のTypeに(N・M・S・W・F等)に当てはまる。
CBR 武器「チャージ・ビームライフル」を略したもの。
CBZ 武器「チャージ・バズーカ」を略したもの。
CT クールタイムという。機体の再出撃時間(TIME)のこと。
和製英語。海外ではCD(クールダウン)という。
DP ダウンポイント(DownPoint)を略したもの。
2016年11月に新しく追加されたシステムで
機体の転倒・よろけ・怯み判定が「武器に付属されている
ダウンポイントが蓄積すること(ダウンゲージが空になること)」で
引き起こされるようになった。
DPPS Down Point Per Secondを略したもの。
1秒あたりに与えるダウンポイントの数値を指す。
高ければ高いほど相手をダウンさせやすい。
D格 ダッシュ格闘を略したもの。
ブースト中に格闘すること。威力は3倍となる。
※多段の場合は2倍の場合もある。
FAマシ フルオートタイプのマシンガンのこと。
GUNDUM 幻の機体「ガンダム(ver.3.0)」のこと。
ガンダムハンマーを装備しており、演習で稀に見かける。
ガンダムオンラインことを指す場合もある。
K キック(Kick)のこと。強制退室申請。
利敵行為や暴言を行う味方に対して「K」を押して選択することで
一定数投票されると強制退出させることが出来る。
KD Kill/Deathのこと。撃破数と被撃墜数の比率。
1回撃墜されるごとに何機撃破しているかの目安。
ガンオンでは拠点ダメージも関わるので余り意味は無い。
KG Kill/Gameのこと。1ゲームあたりの撃破数の比率。
1試合に何機撃破しているかの目安。
これもKD同様、拠点ダメージも関わるので余り意味は無い。
POD リペアポッドのこと。近づくとアーマーや弾薬が回復する。
SA スクランブルエリア(ScrambleArea)を略したもの。
MAP上の白色の円形の枠内に一定期間入っていると
サイコガンダムが出現し使用することが出来るようになる。
SFS サブフライトシステム(SubFlightSystem)を略したもの。
空中での移動/戦闘を可能にする戦術支援のこと。
「F」キーで搭乗することが出来る。
前線に出ずチームのために活躍していない、
または、一点の場所から動かないプレイヤーへの蔑称。
エースしゃぶり 敵エース機体(NPC)を攻撃してポイントを稼ぐ行為のこと。
戦略兵器のこと。
金武器 ゴールド設計図で開発した機体のみ装備可能な武器のこと。
金図 ゴールド設計図のこと。
銀図 シルバー設計図のこと。
グレポイ グレネイドを投げること。
または、グレネイドで本拠点を攻撃すること。
安置からのグレネイドで攻撃する場所は
「グレポイポイント」と呼ばれる。
ゲロビ 照射タイプの武器のこと。
主にガーベラ・テトラの「超高出力ビーム・マシンガン」のこと。
コンカス 機体特性の「コンバットカスタム」を略したもの。
サトゥ ガンオン3代目プロデューサーの「佐藤 一哉」氏のこと。
ジ・Oという諸悪の根源を作り出したが、
その後はDP追加等マシなアップデートを行っている。
水泳部 ジオンにある水陸両用機体全般を指す。
アッガイ可愛い。
スナ 機体タイプ「狙撃」のこと。
「砂」とも言われる。
内蔵武器 武器の切替時間の無い武器のこと。
攻撃時に即時に内臓武器に切り替えて
連続攻撃することを「内蔵コンボ」という。 
ナンカン ガンオン2代目プロデューサーの「南舘 怜」氏のこと。
無難な調整を行っていたが、スっと消えていった。
箱拠点 四方が壁で囲われた本拠点。
「箱」と略す場合もある。
裸拠点 戦艦型などむき出しの本拠点。
「裸」と略す場合もある。
バズ格 バズーカを当てて相手を怯ませてから
追撃でD格闘をするコンボ攻撃のこと。
ビーコン 補給艦ビーコンのこと。ビコとも略される。
設置することで、再出撃ポイントとなる。
ビーコンから拠点攻撃することをビコ凸などという。
ビムシュ 機体特性の「ビームシューター」を略したもの。
ピザ 対MS地雷のこと。近づくと爆発する。
フルマス 全ての強化に「マスターメカニックチケット」を使ったこと。
大体機体Lvが60後半~80前半の機体になる。
ブンブン丸 格闘武器メインで戦う人のこと。
マスチケ 「マスターメカニックチケット」を略したもの。
機体を開発・強化する時に使用する。
通常のメカニックチケットより大成功率が高い。
マルヤマ ガンオン初代プロデューサーの「丸山 和也」氏のこと。
ガンオンの産み親であり、唯一神。
万バズ 初期威力10,000のバズーカのこと。
ミサシュ 機体特性の「ミサイルシューター」を略したもの。
メカチケ 「メカニックチケット」を略したもの。
機体を開発・強化する時に使用する。
ラーメンタイム 略して「ラーメン」という場合もある。
撃墜されすぎてカップラーメンが出来るぐらい時間
再出撃待ちとなり、何も出来ない状態のこと。
連隊 複数の小隊同士で同じ戦場に参戦することを指す。
スカイプやTSを利用することで、強力な団結力=強さとなるが
ランダムマッチの仕組みからするとグレーゾーンな行為である。
ロケシュ 機体特性の「ロケットシューター」を略したもの。
「とつ」と読む。敵本拠点に突撃すること。
「初動A凸」は開始直後から敵本拠点Aに攻撃しに行くことを指す。
●ねずみ 略して「●ねず」「●ネズ」という場合もある。
バレないように本拠点に攻撃しにいく人のこと。
●は本拠点名(A-C・X-Z)に当てはまる。
●補給 略して「●補」「●ほ」という場合もある。
●に向かうための補給機を出すこと。
●は拠点の数字や本拠点名(A-C・X-Z)に当てはまる。
「15:00 3補給」は戦闘の残り時間15:00で、
数字拠点3を取るための補給機を出すことを指す。