ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

2016年12月

先日、Twitterにて
現在のビーム・ライフルについてどう思っているか」
アンケートを行ってみましたところ、以下のような結果となりました。

go1427

Q.現在のビーム・ライフルについてどう思いますか?
 強すぎるので弱体化するべき(威力・DP) 24% 
 強すぎるので弱体化するべき(威力) 22% 
 強すぎるので弱体化するべき(DP)24% 
 ちょうどいい強さ、または弱過ぎる30% 

上記より、約7割の方が「強すぎる」と感じているようです。
では「威力・DPでどちらを弱体化すればいいのか?」という
質問の中では回答は分かれました。

コメントでは、初期ジムのみ弱体化すればいいという意見や、
1マガジンの弾数を減らせばいいという意見、
射程距離を短くすればいいといった意見もありました。

重撃ランキング上位はほぼ連邦が独占しており、初期ジムが入っている。
go1428

このアンケートの結果からジオン側の不満が大きいと思います。
1月にも小規模ながら調整があるようですので
どうなるのか気になりますね。

12月24日、以前紹介した「ガンオンクリスマスツリー」の
建設が再度行われるという情報が入った。

前回、途中で「ガンオンクリスマスツリー」の中央部分が
抜けてしまうという大変ショッキングな出来事
が起こり、
次回の建設は中止になるかと思われたが安心した。

▼このときの作業員はまだ数名だった
go1418

──この時点ではまだ大事件になるとは誰も思っていなかった。


続きを読む

12月27日更新にてイベント
ガンダムMk-V開発計画」が開催されております。 

go1404

今回はイベントにてガンダムMk-Ⅴが入手出来るようです。
連邦ジオンどちらも入手可能です。

▼G-Ⅴ開発計画書出現期間
2016/12/27(火)定期メンテ後~2017/1/25(水)定期メンテまで

▼G-Ⅴ開発計画書利用可能期間
2017/1/18(水)定期メンテ後~2017/1/25(水)定期メンテまで

大規模戦に参戦することでポイントを獲得でき、
ポイントが15ポイント溜まるごとに 
G-Ⅴ開発計画書」がランダムで入手できます。
※「3個」「5個」「10個」「15個」「30個」のうちからランダム

▼以下のアイテムと交換可能です。
go1417

必要個数が75個と少ないので、入手は比較的楽だと思います。
能力はまだ分かりませんが、コレクション用としても欲しいですね!! 

中国版ガンオンにて本日実装されたようなので、
ジェガン(高機動型)キュベレイMk-Ⅱ
GIF動画が上がっておりました。 

01 04
※画像ではキュベレイMk-Ⅱは強襲となっておりますが、重撃の誤りです。

新仕様のファンネルのイメージ等が出来ると思います。
いよいよ明日実装ですね!

今週の定期メンテナンスは27日(火曜)です。 
 続きを読む

イベント「戦場のクリスマス-ルビコン計画-」で
交換できるガンダムNT-1/ケンプファーの設計図ですが、
皆様もう入手できましたでしょうか?

余裕の交換だ。馬力が違いますよ。
go1403

でも本当の戦いはここから(機体特性)なんですけどね。

結構な頻度で連邦同軍がありましたが、
やはり現状ケンプファーじゃDP戦場は戦いにくいですよね。
愛があれば別ですよ。愛があれば。

ビムコ盾、BRFA、内臓持ちのガンダムNT-1をゲットするために
連邦に人が集まるのは避けようがないと感じました。 

あと3日ですが、まだ入手できてない人はラストスパートですよ! 

先日、Twitterにて今回調整された大規模戦フィールド
「キャリフォルニアベース-戦慄の港-」についてのアンケートを
行ってみましたところ、以下のような結果となりました。

go1402

Q.調整された「キャリフォルニアベース-戦慄の港-」はどうでしたか?
 良くなった 4% 
 どちらともいえない 14% 
 悪くなった11% 
 やっぱ糞マップって、はっきりわかんだね 71% 

一番投票率の多かったのは
「やっぱ糞マップって、はっきりわかんだね(71%)」となりました。
個人的な感想ですが、今回の調整により、
調整前の3付近でのライン戦が、調整後の3付近になっただけと感じました。
また、場所が変わったことにより、スナイパーが使いにくくなっただけで
単純にスナイパー戦から強襲・重撃・砲撃戦にかわった状態で
根本的なこう着状態の解決になっていないと思っています。

地下通路も狭すぎて、通過するリスクが高く、ほとんど使われておりません。
そしてマップの北側が完全に無駄なスペースになってしまいました。
現状では完全な歩兵力だけのKD戦場となっております。
前に出すぎると死ぬので、芋戦場の出来上がりです。

まだ配信初の週なので分かりませんが調整後の1付近には
コンテナが多めに沸くようになっており、
ここがKD戦では重要になってくるかも知れません。

▼左が調整前、右が調整後
go1396

歩兵で押せる場合は、2、4拠点を取ってしまえば
Y、B拠点は遠距離武器(スナイパー等)で攻撃できる
ので、
ほぼ逆転の不可能な戦場の出来上がりです。
X、Aは警戒されており(レーダーが濃い)ネズミの難易度は高いです。

今回、発射台を超えた凸補給を置くことが出来なくなり、
エース・補給ビーコンもないことも非常に残念でした。
また、 指揮による「爆撃」が有ることも
前に出にくくする要因になっていると思います。

いずれにせよ、投票の約8割が不満だったので
「よろしくない」と感じている方が多数であることが感じました。

12月27日(水)の定期メンテナンスにて
新しいDXガシャコンが配信されます。

go1399

【地球連邦軍】
Sガンダム [強襲/340/地・宇]
ジェガン(高機動仕様) [強襲/320/地]
 
【ジオン】
キュベレイMk-Ⅱ [重撃/340/地・宇]
リゲルグ [強襲/320/地・宇]

キュベレイMk-Ⅱですが、ライブ配信では「強襲」と発表されておりましたが、
正しくは「重撃」のようです。ご注意ください! 

12月21日更新にて新大規模戦フィールド
キャリフォルニアベース」が調整されました。

▼調整前 ⇔ 調整後
go1396

▼また中央川付近、南側の拠点の壁の形状も変更されました。
 go1398 go1397

【詳細】
▼本拠点数を3か所から2か所へ変更
▼拠点位置の変更
▼地形形状の一部変更
 ・中央部にある河川へ橋を追加
 ・中央部にある河川へつながる水路を追加
 ・フィールド南側、マス・ドライバー直下にトンネルを追加
▼その他
 ・補給艦出現位置の変更
 ・一部オブジェクトの撤去および配置変更
 ・フィールド北側の固定砲台を一部撤去

さてさて、まずは大規模戦で感触を味わってみたいと思います。
砂マップから改善されたのか・・・果たしてどうなるでしょうか? 

↑このページのトップヘ