イベント「EVE OF DESTINY -運命の前夜祭-」にて
入手可能な機体は以下になります。

▼地球連邦軍
ガンキャノン最初期型[THE ORIGIN]
兵科:重撃、COST:240、適正:地上・宇宙

▼ジオン
ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN]
兵科:強襲、COST:240、適正:地上・宇宙

go1279

これらの機体は無料で入手可能です。
また、どちらも専用モジュールを装備しているようです。

■ガンキャノン最初期型[THE ORIGIN] [重撃/COST240/地・宇]
go1330
go1331

緊急帰投性能はかなり高いものの
同COSTのデザート・ジムと比較すると
それ以外の性能はかなり低めの設定になっており、
アーマーは600ほど低く設定されております。

また、専用モジュール「シールドガード」があり、
アクションキーにてディフェンスモードに移行します。
効果として、全ての被ダメージを40%カットしますが、
ダッシュ時の移動速度が50%低下します。

マシンキャノンは汎用のバルカンより威力・集弾性能が高いものの、
リロード時間が低く、特に射程距離が低めに設定されております。
マシンキャノンディフェンスモードでも使用可能です。
go1332

肩部キャノン砲と、肩部キャノン砲(榴弾)同時に装備可能です。
go1333

その他、ジム・コマンドと同性能の3点式マシンガン、
ECM弾、ミサイルランチャーなどがあります。
ミサイルランチャーディフェンスモードでも使用可能です。
アーマーが低いので、機体特性は「追加装甲」を考えてもいいかと思います。


■ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN] [強襲/COST240/地・宇]
go1334
go1335

最高速度は相当高く設定されており、
R・ジャジャ並というかなりの性能になっています。
ただし、緊急帰投性能はかなり低く、
シールド耐久力も570と低めに設定されております。
その他の項目は同COSTのグフと同じような性能です。

また、専用モジュール「加速」があり、
アクションキー長押しで発動します。
効果として、ブースト移動時の最高速度が40%上昇し、
ブースト消費量が30%減少し、D格闘のブースト消費量が50%減少
しますが、
効果は5秒間と短く、使用後は重度のオーバーヒートになるようです。

マシンガンはFAと3点式のどちらもN~Fまで揃っており、
MS用マシンガンは汎用的なマシンガンより連射速度が高いです。
go1336

MS用バズーカは通常の強襲機のバズーカより威力が低いようです。
go1337

その他、3点式マシンガン、シャア専用格闘プログラム、
MS用投擲グレネード等があります。
ブースト容量が低いので機体特性は「高機動カスタマイズ」が
いいかもしれませんね。